もくじ
猫が好むエアコンの温度は?
猫が夏に過ごし易い温度は、26~28℃
人の体感よりも少し暑いかな?と思うくらいが猫にとっては丁度いい温度ですね。
結論、お出かけするときは28度に設定しておくべし。
26℃からって言ったよね!??
これには理由があるんです。
お出かけをするとき=猫がお留守番をするとき。
お家に人が誰もいない事を前提として。
誰も部屋にいない室温って1~2℃下がることがあるんです。
逆にたくさん人が集まれば、部屋も自然と暑くなりますよね。
人が多ければ多いほど、冬なんかは窓に結露ができる事もあるくらいに。
だけど猫のお留守番となると、人という熱を発する暖房が無くなります。
その分、室温が下がるという事です。
でもエアコンで温度設定しているんだから変わらないじゃん!
その気持ちわかります。
だけど、冷たい空気は下に行こうとする性質があるんですよね。
エアコンの室温センサーは基本的にエアコン本体、稀にリモコンといった感じです。
猫が良く行動する、床はもっと室温が低い。
お部屋の温度もムラができちゃうんですよ。
人が動けば部屋の空気が循環しますが、さすがに部屋に猫だけでは殆ど空気も循環しませんよね。
なのでお出かけするときは28℃と少し高めの設定がおすすめ
①エアコンの温度設定は28℃
②エアコンは風量は「自動」が経済的
③風向きも「自動スイング」、空気を循環できると効果的
猫の身体への負担は?
それともう一つ
部屋間の温度差はなるべく抑えた方が、猫にとって負担なく過ごせますよ。
暑い所から急激に寒い所に入ると、身体もビックリ!
「ヒートショック」という言葉、聞いたことある人も多いのではないでしょうか。
暖かい場所から寒い場所、寒い場所から暖かい場所へ移動したときに
急激な変化に身体が耐えられずショックを受けてしまうことです。
冬場になるとよく耳にする言葉だと思いますが、実は夏場でもあるんです。
夏場の気温に慣れた身体が冷やされることで、ヒートショックが起きやすくなるということ
これは同じ生き物である猫にも言えます。
お部屋間の温度差はなるべく抑えた方が、身体への負担が少ないのですね。
エアコンの設定で節約しよう
やっぱりエアコンのつけっぱなしって電気代が気になるものですよね。
30分~1時間以上、外出する場合は止めた方が節電になると言われています。
電源を切る訳にはもちろんいきませんので、節約しながら快適に過ごしたいものです。
エアコンの節電効果
実は設定温度が1度の違うだけで約10%の節電効果があるって知ってましたか?
1度の違いだけで思ったより効果があるんです。
少し高めの温度設定をすれば、エアコン代を抑えられる!
お出かけするときには少し温度設定をあげて、節約にもなるし
猫も喜ぶのでやらない手はないですよね。
エアコンの掃除
エアコンのフィルター掃除も一つの節約術ですよ。
たまに掃除してあれば問題ないですが、夏や冬を迎える前
エアコンを使い始める前に、フィルターに埃が溜まっていないか
掃除をしましょうね。
もちろん衛生面でも改善されますし、電気代の節約になりますよ。
カーテンを閉めておく
あとはカーテンを閉めておくことで節約になりますね。
遮光カーテンを利用している場合は、太陽の光も入らないので
猫が大好きな日光浴が楽しめません。
そんなときは半分だけカーテンを開けておくのも一つの手ですね。
室外機に日よけをつける
室外機に日よけを付けると約5%の節約
意外と盲点でした。
実は外に置いている室外機。日よけを付けると節約になるんですよ。
室外機に直射日光があたると、気温が上がって熱を捨て辛くなる。
室内の空気を排出するために電気のパワーを使うんだそうな。
節約になるなら日よけも検討してみてはいかがでしょうか。
猫のお留守番。気を付けることは?
猫のお留守番。暑い夏は特に心配になりますよね。
ということで、お出かけする前に忘れていないかチェックしておこう。
- エアコンの温度設定が低くないか
- エアコンの切タイマー設定がされていないか
- 水飲み場の水が十分に入っているか
- 水飲み場を増やしているか
- 部屋の扉が閉まらないようにしてあるか
- ご飯の設定を忘れないでね
エアコンの温度設定については先ほどの通りですが
タイマー設定がされていない事を確認も怠らずに。
真夏にエアコンが止まっていた・・・なんて死活問題ですね。
お出かけする前に見ておくべし。
他にも夏場は水分補給が大切。
水の受け皿を倒してこぼれて飲めていなかった。
ということにならないように、特に夏場は水飲み場を増やすことをおすすめします。
暑さ対策の事を考えすぎて、ご飯のことを忘れていた!!
ご飯抜きは可哀そうですね。忘れないようにチェックしてくださいね。
お部屋の中で閉めっきりにしてしまった!
誤って部屋の扉が閉まらないように対策しておきましょう。
100円ショップでもドアストッパーが購入できますよ。
でもエアコンの空気が外に流れて、電気代が気になる。。
ということで、我が家はキャットドアを取り付けました。
【DIY】キャットドアを取り付けてみた。安くて取付簡単。猫も満足いつでも好きなお部屋へ移動可能。
これでエアコン問題も解決!
凄く助かってますよ。DIY初心者な私でもなんとかなりました。
まとめ
猫のお留守番。
夏のエアコン設定温度は28℃
夏でも冷やし過ぎはヒートショックの恐れあり
猫に負担がかからない温度設定が大切。
お出かけの際は、猫がお部屋に閉じ込められないようにすることも忘れずに。
毎日の電気代、少しでも節約できると嬉しいですよね。
暑い夏を迎える前に、事前に知っておけば一安心です。
ところで、夏が近づくと猫が痩せて見えませんか?
猫は夏に痩せる?痩せたように見える理由と夏バテを理解して暑い夏を乗り切るために事前準備しよう。
痩せて見える理由と猫の夏バテについてもご紹介しています。よかったらご覧ください。
それでは素晴らしいキャットライフをお過ごしください。 では またね。
暑っつい夏!
年々、温度は上がってるしエアコンが欠かせませんよね。
猫だって快適な部屋で過ごしたい!
窓を閉め切った部屋でお留守番? それは拷問です。
だけど1日中エアコンのつけっぱなし? 電気代が気になりますよね。
ということで、猫も安心、節電しながら過ごす方法について解説します。