猫の口にある「ω」みたいな部分の名前は?「マズル」だと思ったあなたに向けて発信。

こんにちは!

(=・ω・=)ノ 

猫の口 ω の部分て可愛くないですか!?

私の一番好きな部位「肉球」と匹敵するくらいです!

合体したらもっと可愛いのかなー? ←え?

ところで、「 ω 」の呼び方はみなさん知ってますか?


 


猫の口「ω」はマズルではなかった

結論:猫のωの正式名称は「ウィスカーパッド」 大切なヒゲを支えている

ウィスカーパッド? 「マズル」だと思った方も多いはず。

それにしても「ウィスカーパッド」 覚えづらい。。。

横文字は苦手なんだよなー。って方いませんか? ←私です。


会話例)「うちのむむ君、ウィスカーパッドが大きくてさ~」

ウィスカーパッド?? なにそれ?笑 ってなりますよね。「マズル」でも正直わからない人多いはず。

ということで、そんな時は勝手に呼び方を変えよう!

<ウィスカーパッドに変わる候補> 

●ヒゲ袋
●猫ぶくろ
●ニャー袋
●池袋
●ヒゲ風船
●ヒゲもっこり
●ヒゲの山道
●ヒゲ男爵
●猫のもっこり
●ハムスターにも負けない!ひまわりの種が入りそうな袋

あくまで個人的な候補です。もちろん使用してOK

「ヒゲ袋」が一般的に呼ばれている!

でもやっぱり、うちは「ヒゲもっこり」かなー。



マズルとωの違い

ウィスカーパッドは ω 。マズルは口から鼻にかけた全体を指す。

  • 白〇 ⇒ ウィスカーパッド(ヒゲ袋/ヒゲもっこり)
  • 青〇 ⇒ マズル

ウィスカーパッドはマズルに含まれる一部分ということになります。

巷で皆さんに愛されているヒゲ袋ωは「ウィスカーパッド」て事だね!



猫のωの役割は

ヒゲ袋は大切なヒゲを支えるために筋肉が詰まってる

ωの中は筋肉。猫にとってヒゲは大切ですからね。

猫のヒゲは約60本程。このヒゲによって獲物を察知!

他にも狭い所を走り抜ける時に、瞬時に壁との幅をしたり、獲物といった気になるものに髭を向けて状況を見極めるもの。

色々と役割を果たしていますので、むやみに切ったり抜いたりは絶対にしてはいけません。

では、猫のヒゲを切ってしまうとどうなるか?

・空気の流れが読めない
・道の感覚(平衡感覚)が鈍る

ヒゲを切ってしまうと、目がめっちゃ悪いのに、眼鏡がない生活を強いられるようなもの。

想像してみて下さい。視界がぼやけて見えない中、外出なんて想像するだけでとてもストレスかかりますよね。というか危険すぎます。。

猫のヒゲの役割としては、メガネ効果 + 空気流れも捉える優れものですので、決して切ってはダメ。

猫のヒゲの詳細ついては別記事「猫の髭は嘘をつかない。感情の把握と能力について」で紹介しています。


猫のωは膨らむ

ヒゲの筋肉袋は膨らむ機能付き

ぷくーっと、水風船を口でふくらまそうとしたときに、硬くて膨らまないくらいに膨らむほっぺ。

分かり辛いかな。イメージそんな感じです。

ヒゲ袋が膨らんだ時の感情は?

  • 興奮している時
  • 興味があるものを見つけた時


獲物を発見した時はヒゲが前にぐいっと伸びて、ヒゲ袋がぷくーっと膨らみます。

猫とおもちゃで遊ぶ時も同じように興奮しますので、注目してみると可愛い表情がみれるかも。


猫のωはオメガ級

 


猫のωはオメガ級に可愛い


肉球には勝てないけど、もちろんωもオメガ級に可愛い。

猫の好きな部位アンケート調査

1位  瞳
2位  肉球
3位  毛並み
4位  しっぽ
5位  お腹
6位  足
7位  鼻
8位  マズル/ヒゲ袋
9位  耳
10位 おしり

grapeの記事を参考

8番目ですか!?って個人的には思いましたが、どこの部位も捨てがたい。。。

とはいえ飼い主様にとっては、どこの部位も愛くるしく見えますよね。


まとめ

猫のヒゲ袋は「ウィスカーパッド」

ちょっと覚えづらいので、名前を付けよう!ということで。

自由に名前を付けると、より愛着がわいて、お気に入りの部位になるかも!

ヒゲ袋は、猫にとってとても重要。猫のヒゲは幸運をもたらす縁起の良い物とも言い伝えられていますね。


ではより良いキャットライフをお過ごしください。 では、またね。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
mimimumu
皆さんこんにちは!2匹の保護猫みみ(三毛♀)むむ(茶白♂)と妻と子供、家族6人で仲良く暮らしてます。猫を迎えてからどハマりして、猫の事をもっとよく知りたい!という事で 【2021年に猫健康管理士】を取得しました。 猫の力は無限大!猫がもたらす効果と魅力について愛猫「みみ/♀/三毛」と「むむ/♂/茶白」の実体験をお届けできれば幸いです。