猫が窓から外を眺める理由。外に出たいのかな?猫の気持ちを知って解決。

窓から外を眺める猫

外に出てみたいの?

窓から外を眺める猫の背中がどこかさみしげ。 

外にだしてあげたいなぁ」という気持ちになることも分かります。

だけどちょっと待ってください!
 

人の思い込みであって、猫は別に外に出たい訳ではないのかも。

 

 

猫はなぜ外を眺めるのか?

 

それは 

猫の興味をそそるものがたくさんあるから。

猫の好奇心をくすぐる、魅力がそこにあるからです。

猫が窓から外を眺めている事はよくあること。

 

それでは、外にはどんな魅力があって猫の好奇心をくすぐるのでしょうか。

 

猫は外の動き楽しんでいる

猫は動くものが大好き。

猫の習性で、動くものを見つけると、身体が勝手に反応するねこ。

室内よりも外の方が「動き」が多く、好む猫は多いです。


<外で動くもの>

  • 風が吹いて、木々、葉っぱ、電線が揺れる
  • 鳥のさえずり、鳥が飛んでいるさま
  • 外を歩く人、遊んでいる子供たち
  • 道路を走る車や自転車など

  

猫じゃらしを左右に動かすと、思わず目で追いかける猫。

外の行きかう人、飛んでいる鳥、風を受けた時の葉っぱの動き。

そういった動きを見て楽しんでいます。

猫はもともと動く物を追いかける習性があり、外にはこういった沢山の動きを楽しめる、猫にとって魅力的な場所なのです。

 

実はわれわれ人間でも言えること。

例えばですが、私たち人間もレストランに入店したとき、外が見える窓側の席を選びませんか?

全く動きのない室内を見るより、車が行きかう外を見てる方が楽しいもの。

動きのない場所よりも、いろいろ情報が目に入ってくる方が楽しいですよね。 

全ての人が同じ考えではないと思いますが、窓の外が見える隅の席が選ばれやすいようです。

 

猫のパトロール

 

自分たちが生活している室内だけではなく、見えるところまでが猫のテリトリー。

猫同士の縄張り争いってやつです。

 

部外者の侵入を防ぐべく、毎日のパトロールが日課。怪しい人物が居ないことが確認できれば任務完了。安心して1日を過ごせます。

猫の視力は人間と比べて10分の1程度。

視力は決して良いとは言えず、ぼや~っと、なんとな~くぼやけて映ります。

とはいえ、動体視力は人の4倍ほど。

 

動くものならなんのその。

小動物の動きを捉える力と、動いた時の風を感じるアンテナも優れており、先を読んであっさり狩猟しちゃいます。

 

そんな優れた力を持ってますので、止まっているものよりも

動くものに目がない動物なのです。

他にも、鳥を見つけた猫のクラッキング「カッカッカ」と特徴的な鳴き方がお目にかかれるかもしれませんよ。

 

 

猫のリラックス空間

 

窓の近くは外のが楽しめます。

鳥が「チュンチュン」鳴いている鳴き声、風が吹いて葉っぱが「ざわざわ」聞こえたり。

 

これって人も同じで、公園で寝ころんだ時に映る緑の動きであったり、風や水のを音を聞いてリラクゼーション効果を味わう人も多いですね。

猫も同じです。

 

その他にも、窓の近くは日光の差し込みやすい場所ですから。

日光の陽射しシャワーを浴びに、おもむろに窓際へ移動します。

猫はぽかぽかの日光浴が大好きな生き物。

気持ちよすぎて、うとうと寝てる光景は良く目にするものです。

そんな姿を見かけると、とても気持ちよさそうな表情にほっこり。

 

猫のストレス解消

 

動き、風、音を感じる窓際でストレス解消

日光浴が楽しめるリラックス効果抜群の場所です。リラックスだけでなく日光浴するとビタミンDを取り入れられますので、身体にとても良くストレス解消にも役立ちます。

 

  • 日光浴をすることで血行が良くなる。
  • 内臓の動きが促進され、毛の艶いを保つ。
  • 皮膚、毛が殺菌されグルーミングをする猫も安心できる

猫の心は強いとは言えず、むしろストレスの影響を受けやすい動物です。

ストレスを溜めない事が大切。

ストレスを溜めると体調を崩しやすく、下痢、毛の潤いも無くなり、元気がなくなります。

飼い主様もそんな愛猫の姿は目にしたくないですよね。

 

まとめ

 

猫が窓から外を眺める理由は

猫の興味をそそるものが沢山あるから。

特に日光が差し込む窓際の席は、猫にとっての特等席。

 

ということで、猫がとてもリラックスできてストレス発散できる最高の場所です。猫の為にも陽が差し込む窓際の場所を開放してあげると喜びますよ。

 

猫の気持ちを考えたお部屋作りにも挑戦しています。

【DIY】増設キャットウォークと宇宙カプセルを設置。猫が喜ぶ部屋を目指して奮闘中

 

愛猫のストレスを溜めない様に、環境づくりであったり、毎日の体調を管理することも、飼い主様の務めです。

 

猫と人。お互いに健康で素晴らしい日々が送れますように。

それでは素晴らしいキャットライフをお過ごしください。 では またね。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
mimimumu
皆さんこんにちは!2匹の保護猫みみ(三毛♀)むむ(茶白♂)と妻と子供、家族6人で仲良く暮らしてます。猫を迎えてからどハマりして、猫の事をもっとよく知りたい!という事で 【2021年に猫健康管理士】を取得しました。 猫の力は無限大!猫がもたらす効果と魅力について愛猫「みみ/♀/三毛」と「むむ/♂/茶白」の実体験をお届けできれば幸いです。