結論:警戒心が無い状況だけでなく、別の意味が込められている。
もくじ
猫のヘソ天①:構ってほしい
飼い主様の傍にきて仰向けを見せてきたら「撫でてほしい」と甘えている様子。
このポーズは飼い主様をとても信頼している証拠。「構って~」と体で表しているのです。
そんなときは優しくおなかを撫でてあげると喜ぶかもしれません。
遊んでほしいという気持ちもありますので、「ガブっ」と甘噛みしてくる時もあります。
これも愛情表現の一つですので、怒らないようにしましょう。
猫のヘソ天②:安心(リラックス)している
とても安心(リラックス)しきっている様子。
室内飼いの場合は自分のテリトリーも確立されていて、見知らぬ外敵から邪魔もされず
とても落ち着ける安全な場所だと体で表現している様子。
とても穏やかな気持ちでとても安心できる場所と認識している証拠です。
野良猫等はそうもいきません。いつ何時に襲われるか、気が気ではない状況が多いので仰向けで寝ている姿を見ることは稀です。
猫が「ヘソ天」の恰好をよく見かける場合は、少なくとも安心できる良い環境が育まれていると言えます。
猫のヘソ天③:暑いんです
暑い時、我々人間は全身から発汗して体温調節を上手にできますが、猫は汗を鼻先と肉球しか発汗できず、体温調節が苦手。
ですので、体の中でも毛が薄い部分のお腹を表に出して、少しでも体温を下げる努力をしています。
室温が暑くなっていないか確認と、温度を調節してみて下さい。
猫のヘソ天④:発情してます
♀猫は発情期(生後半年後)に差し掛かると、「ヘソ天」のように仰向けになることがあります。
発情期は仰向けに寝転がり体をくねくね動かしたり、鳴く事が頻繁になります。
このような仕草が見られた場合は、♂猫へのアピールの可能性が高いので避妊を検討されているかたは早めの対応が必要です。
猫の鳴き方に関しましては別記事「猫の「鳴き方」によってその時の体調が分かる」に掲載しておりますので、よかったらご参照ください。
まとめ
猫の「ヘソ天」。
根本的に「安心している」状況ですが、タイミングによっては別の意味が込められております。
その時の状況はどういったタイミングなのか、愛猫の表情や行動が少しいつもと異なっている場合、飼い主様へ他に伝えたいことがあるのかもしれません。
愛猫がどういったことを伝えたいのか、飼い主様が一番の理解者となることでより、愛猫も安心できる環境ができてくると思います。
飼い主様と愛猫の理解を深めて、お互いに通じ合える関係が作れていけたらより安心ですね。
猫に好かれる人の行動5選。好かれる人の特徴と実体験を確認してみました。
猫の「へそ天」。猫が仰向けでへそを天に向けて寝ている様子。
警戒心は無いように見えるけど、こんな急所をさらけ出して大丈夫?
猫はどんな時にどんな思いで「へそ天」で寝るのだろうか?
そんな疑問に解説します。